邦楽ロックバンド辞典

バンドが好きなメジャーアイドルの元マネージャー。ライブ前の情報収集に!

MENU

【 Official髭男dism】ライブ・フェスに備えて予習!バンドの豆知識と定番曲を紹介!

 

Official髭男dism

 

"BROTHERS"を公式ファン名称とし、"ヒゲダン"の相性で親しまれているピアノPOPバンド。

2018年4月に発売した「ノーダウト」は「Billboard JAPAN Hot 100」にて16週連続チャートイン、さらには「MTV Video Music Award 2018」において最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞を獲得するなど、今とても熱い若手バンドです。

 

 

プロフィール

バンド名

Official髭男dism

 

インパクトが強いこのバンド名は、どのようにしてつけられたのでしょう。

 

公式サイトには、

このバンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。

という書かれています。

 

しかしそれは後付けで、当初は

"練習スタジオに貼られていたポスターで、誰かもわからない海外のギタリストの髭がかっこよかったら"

という理由をインタビューで語っていました。

 

「そのギタリストの髭が超いい感じで。かっこよくてノリで決めちゃいました(笑)。髭が似合うような年齢になってもこの4人で楽しく音楽をやっていけたらいいなっていう思いも込めてます」

 

 

メンバー

( Vo./Key. )  藤原聡

( Gt. )  小笹大輔

( Ba./Sax. )  樽崎誠

( Dr. )  松浦匡希

 

ほぼ全ての楽曲で作詞作曲を務めるのはボーカルの藤原氏。

なんとこのバンドを始めるまでは一切ボーカルの経験がなく、ずっとドラムを担当していました。

さらに彼を含めたメンバーはメタルが好きで、好きなメタルバンドが同じで意気投合したことがバンド結成のきっかけになったのだそう。

 

 

楽曲紹介

「ノーダウト」

 

ヒゲダンといえばこの曲です。

フジテレビ系月9ドラマ「コンフィデンスマン」の主題歌にもなり、「Billboard JAPAN Hot 100」にて16週連続チャートイン、さらには「MTV Video Music Award 2018」において最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞を獲得しました。

動画サイトでも2500万回再生と、今なお再生数を伸ばし続けている名曲です。

 

「Pretender」

 

マスタリングはアヴリル・ラヴィーンやポール・マッカートニーの楽曲を手掛けたテッド・ジェンセン氏が担当。

彼は、第45回グラミー賞でマスタリングエンジニアとして史上初の最優秀アルバム賞も受賞した凄腕です。

「ノーダウト」同様にこの曲もドラマで使用され、「Billboard JAPAN Hot 100」でも2位を獲得したかなりの力作となっています。

 

おすすめの楽曲

 

ここでは、押さえておけばライブで楽しめるだろうという楽曲と、管理人のおすすめ曲を紹介していきます。

 

ライブの予習に

 

  • ノーダウト
  • Pretender
  • Stand By You
  • Tell Me Baby
  • FIRE GROUND

 

「Stand By You」

 

「Tell Me Baby」

 

「FIRE GROUND」

 

大型フェスや対バンライブなどでもよく演奏する曲なので、予習しておけば初めてライブを見にいく方でも楽しめるかと思います。

 

管理人おすすめ

 

続いては、管理人のおすすめを紹介しようと思います。

 

  • LADY
  • SWEET TWEET
  • バッドフォーミー
  • 異端なスター
  • されど日々は

 

「LADY」

 

「SWEET TWEET」

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、良き音楽ライフを!