邦楽ロックバンド辞典

バンドが好きなメジャーアイドルの元マネージャー。ライブ前の情報収集に!

MENU

【マカロニえんぴつ】ライブ・フェスに備えて予習!バンド名の由来や定番曲を紹介!

 

マカロニえんぴつ 

 

音大卒メンバーで構成されたバンド。

全員同じ大学出身で、入学してからわずか2ヶ月でバンド結成、初ライブを成功させました。

メンバーの脱退もありましたが、口コミや動画サイト等でじわじわと人気を集め、2018年にはクリープハイプのライブにシークレットゲストとして登場。

今、とても注目を集めているバンドの一つです。

 

 

プロフィール

 

バンド名

 

マカロニえんぴつ

 

中心に穴が空き空洞になっている"マカロニ"と、芯があり物が書ける"えんぴつ"。

"存在しないもの"と"存在を創れるもの"を組み合わせ、"ない存在を自分たちで意味のあるものにしていきたい"という願いが込められています。

 

「マカロニ」って覗くと空洞じゃないですか?その空洞の部分って存在しない物で、だけど…有名な哲学者の言葉で「ドーナツの穴を食べる」ってあるんですけど…それに近い物で、何も無いような物だけれども、その存在意義を意識して……それに対して「えんぴつ」って、物を「在り」にしていくものじゃないですか?例えば白紙に線を入れるだけでそのきは「存在」が出来る。何にも無い穴、その「無い存在」を自分達で意味の在る物にしていきたい、それをえんぴつで書き進んでいくっていう、意味を込めて、穴の象徴「マカロニ」と存在を作る「えんぴつ」で「マカロニえんぴつ」です。

 

tote-music.com

 

"ありきたりなバンド名で埋もれたくない"や、"ちょっと捻くれていたい"という思いもあったようです。

 

また、初めての全国流通ミニアルバムでも『アルデンテ』、次に『エイチビー』など、バンド名にちなんだタイトルを採用しています。

 

メンバー

 

( Vo./Gt. )  はっとり

( Gt. )  田辺由明

( Ba. )  高野賢也

( Key. )  長谷川大喜

 

旧メンバー

( Dr. )  サティ

 

サポートメンバー

( Dr. )  

久保田潤 ( ex. tonetone )

たかうらみつたか ( Flight Academy / ex. TEDDY )

 

2012年の活動開始から2017年9月までは5人での体制でしたが、ドラムのサティ氏脱退に伴い、現在の4人体制に。

ドラムのサポートメンバーを加え、ライブを行なっています。

 

大半の作詞作曲はボーカルはっとり氏が行っています。

当初、彼の本名はファンはおろかメンバーにすら伏せられており、2015年2月の「音流」出演時に初めて明かされました。

芸名の「はっとり」は、ユニコーンのアルバム『服部』からきています。

 

楽曲紹介

 

「ブルーベリー・ナイツ」

 

ちょっとお洒落なカフェや古着屋で流れていそうなイントロから始まるこの曲。

Bメロから一気にブレイクでサビに入るアレンジがカッコいいです。

別れた後のカップルの切なくて苦しい関係がかかれています。


 

「ミスター・ブルースカイ」

 

ピアノロック感をあえて封印したシンプルな曲です。

メンバーの脱退が制作期間中に起こるなど、はっとり氏の心情が色濃く反映された楽曲になっているそうです。

 

 

おすすめ楽曲

 

ここでは、押さえておくとライブで楽しめる楽曲や、管理人おすすめの楽曲を紹介します。

 

ライブの予習に

 

  • ブルーベリー・ナイツ
  • 洗濯機と君とラヂオ
  • 鳴らせ
  • ハートロッカー
  • レモンパイ

 

「洗濯機と君とラヂオ」

 

「鳴らせ」

 

「レモンパイ」

 

管理人おすすめ

 

  • 青春と一瞬
  • トリコになれ
  • ワンルームデイト
  • チューハイ少女

 

「青春と一瞬」

 

「トリコになれ」

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、良きバンドライフを!