邦楽ロックバンド辞典

バンドが好きなメジャーアイドルの元マネージャー。ライブ前の情報収集に!

MENU

【フレデリック】ライブの予習に!メンバーについてや定番曲を紹介!

 

 

フレデリック

 

MVにモデルの内田佑朋やアリスムカイデが出演し、独特なダンスと中毒性のあるメロディーで多くの人を虜にした「オドループ」は動画サイトで5700万回再生を突破。

映画やテレビドラマとのタイアップも多く、2019年には大型ロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」で初のGRASS STAGEへの出演が決定しました。

 

 

プロフィール

バンド名

フレデリック

 

バンド名の由来は、レオ・レオニの絵本「フレデリック」がもとになっています。

話の中で、ねずみたちの冬眠中に食料が尽き、ピンチに陥った時、主人公のねずみ・フレデリックが言葉の力で仲間の心を満たし救うシーンがあります。

 

このフレデリックのように、”音楽で皆の心を満たせる存在になりたい”という願いが込められています。

 

メンバー

( Vo./Gt. ) 三原健司

( Vo./Ba. ) 三原康司

( Gt. ) 赤頭隆児

( Dr. ) 高橋武

 

お気づきの方も多いでしょう。

 

ギターボーカルの健司氏とベースボーカルの康司氏は双子のメンバーです。

弟の康司氏は中学時代からギター部に所属しており、兄の健司氏は文化祭で弟のライブを見たことがきっかけで音楽に興味を持ち、兄弟で音楽に携わるようになりました。

 

康司氏は、バンドの作詞作曲のほかにも芸大卒の才能を発揮し、デビュー前のグッズやCDのジャケットデザイン、ミュージックビデオなどすべてのアートワークの作成を担っていました。

デビュー後の現在でも、引き続きグッズのデザインを担当しています。

しかし、バンドのマスコットキャラクター「フレデリッ君」は、健司氏により誕生しました。

 

また、ギターの赤頭氏と健司氏は専門学校時代の同級生。

面識はありませんでしたが、赤頭氏がギター募集を見てホームページから応募したことがきっかけでした。

東京事変が好きな彼は、二代目ギタリスト浮雲氏のように”主張しているのに全く邪魔ではないギター”を目指しているそうです。

 

もともとはサポートをしていたドラムの高橋氏が、2017年の5月に出演した『COMIN'KOBE17』の際に正式加入を発表し、現在の体制になりました。

 

楽曲紹介

「オドループ」

 

フレデリックと言えば、この楽曲でしょう。

モデルの内田佑朋やアリスムカイデが出演し、独特なダンスと中毒性のあるメロディーで動画サイトで5700万回再生を突破しました。

好きだったフジファブリックのミュージックビデオを数多く担当していたという理由から、健司氏の希望で監督はスミス氏が担当。

KANA-BOONや04 Limited Sazabysなど多くのアーティストを手掛ける凄腕監督です。

 

「かなしいうれしい」

 

 

TVアニメ「恋と嘘」のオープニングテーマにもなった曲です。

彼らの楽曲には同じ言葉をリズムに乗せて繰り返すものが多く、とても耳に残ります。

この曲も、そんなフレデリックイズムを色濃くうつしています。

また、サビでのクラップは、ライブでもファンが一緒に参加でき非常に盛り上がります。

 

おすすめ楽曲

 

ここでは、押さえておくとライブを存分に楽しめるようになる楽曲と、管理人のおすすめ曲を紹介します。

 

ライブの予習に

 

  • オドループ
  • スキライズム
  • エンドレスメーデー
  • 飄々とエモーション
  • TOGENKYO

 

「スキライズム」

 

「エンドレスメーデー」

 

「飄々とエモーション」

 

「TOGENKYO」

 

 

管理人おすすめ

 

  • オンリーワンダー
  • リリリピート
  • まちがいさがしの国
  • うわさのケムリの女の子
  • シャンデレラ

 

「オンリーワンダー」

 

「リリリピート」

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、良きバンドライフを!