邦楽ロックバンド辞典

バンドが好きなメジャーアイドルの元マネージャー。ライブ前の情報収集に!

MENU

メジャーアイドルのマネージャーをしていた時の話 Part2 コンサート・イベント編

 

前回はマネージャーの仕事内容について書かせていただきました。

今回は、大きなイベントやコンサートの日のスケジュールなどについてです。

 

まず、コンサート前の準備。

ドームなどのコンサートはだいたい半年前くらいには決定しています。

会場を抑える関係や、当日のライブに入る制作会社のスケジュールも抑えなくてはなりません。

他のアーティストとの兼ね合いもあるのでかなり早くから決まります。

発表は大体ライブの2~3か月前に行われ、チケットの発売が開始されます。

 

セットリストの構成は1か月~1か月半前くらいに決定し、リハーサルで調整されます。

アイドルのコンサートでは衣装チェンジが多いので、セットリストを考える上で、着替えのタイミングを確保することも重要になってきます。

実際に衣装さんを入れた着リハ(実際に着替えまで含めたリハーサル)を行い、MCの時間内(MCもすべて秒単位で決まってます)に着替えとマイク交換がすべて完了できるかなど、タイマーで計測しながら行い、うまくいかなかった箇所を見つけセットリストの修正が行われます。

自分が担当していた中では一度のライブで30回以上着替えをするメンバーがいたこともあり、着リハはライブの準備を行う上でかなり重要になります。

 

この着リハなどのリハーサルは当日想定で行われ、本番の5日前から前日までの4日間ほどで、PAさんや照明さんなどすべてのスタッフを招集して行います。

準備から、当日までの流れとしてはこんな感じです。

 

5か月~半年前 コンサートの開催を決定(会場・制作会社の決定)

2~3か月前 告知・チケット販売開始(当日の販売グッズなども決定)

1ヵ月前 強化レッスン開始、仮セットリスト完成・制作サイドへの提出

5日前~前日 ゲネプロ(着リハや全スタッフを招集しての当日リハーサル)

 

コンサート当日の日は、かなり大忙しで、マネージャーやスタッフはたぶん7割くらいの方が朝ご飯を食べてからライブの全工程が終了し、会場捌けが始まるまで食事を摂れないくらいやることがたくさんあります。

 

当日の流れを簡単に書き出してみますね。

 

6時 待ち合わせ場所に集合(バス等で会場入り)

7時~9時 メイク準備

9時~14時 場当たり・カメラリハ

15時~17時 最終リハーサル(この間会場外で物販などが行われています)

17時~18時 メイク直し・着替え等準備(開場・客入れ開始)

18時~20時 公演開始~アンコールまで

20時~21時 ファンお見送り等

21時~22時 会場捌け・撤収準備

22時~23時 メンバー送迎・解散

 

1日のスケジュールとしてこんな感じになり、カメラ・照明を入れてのリハーサルは当日のみで行います。

そのため、場当たり(メンバーの立ち位置確認等)が、かなり綿密にされ本番を迎えます。

 

ワンマンのコンサートの次は大きなイベントへの出演について見ていきましょう。

 

大きなイベント(TIFや@JAMなどの大型フェス)は、半年前には出演が決定していることが多いです。

サマーソニックや、Girls Awardは2か月前くらいの決定でした。

 

イベントが大きくなればなるほど出演者が多くなり楽屋のスペースを確保できなくなります。

そのため、直前に会場へ移動しライブをしてすぐに戻るというスケジュールをとることが多いです。

(※TIFなど、数日間スケジュールがあるイベントでは楽屋を頂けることも)

 

夕方17時ころの出演と想定すると、イベント時のスケジュールはこんな感じになります。

 

8時~12時 集合・メイク、着替え開始

12時~14時 最終リハーサル

14時半~15時 開場移動

15時~16時半 会場待機

16時時半~17時 ステージ裏待機・マイクチェック等

17時~17時半 本番

18時~19時 会場出、送迎・解散

 

だいたいこんな感じのスケジュールで動いていて、コンサートに比べると比較的時間の余裕も多いですね。

 

また、前回も紹介しましたが、ケータリングスペースが本当に豪華です。

ワンマンコンサート等では、ないことが多いですが、かわりに差し入れをものすごくたくさん頂きます。

長テーブルを3つ繋げても置ききれないほど頂くこともあり、有名お菓子店のバイキングのようになることも。

おかげで、お菓子屋さんにはかなり詳しくなったりします。

 

今回は、ライブやイベントの出演について書きました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。