邦楽ロックバンド辞典

バンドが好きなメジャーアイドルの元マネージャー。ライブ前の情報収集に!

MENU

【Hakubi】どんなバンド?共感の嵐!楽曲を紹介!

 

Hakubi 

 

2017年5月に弾き語りシーンでも注目を集めていたギターボーカルの片桐氏を中心に京都で結成された男女混合のスリーピースバンド。

自身の劣等感や悔しさなどを歌い、希望を持たせてくれる楽曲が特徴で、2018年、19年に出場したサーキットライブでは軒並み入場規制がかかりました。

 

 

 

プロフィール

バンド名 

Hakubi

 

バンド名はそのままハクビと読み、由来は漢字の白眉からきているのそうです。

 

白眉の意味に”同類の中で特別に勝っている人やモノ”があります。

劣等感や自身のやるせなさを歌うことが多いバンドなので、このような名前になったのでしょう。

小柄で可愛らしい見た目のギターボーカル片桐氏から発せられる曲調や歌詞により幼さやかわいらしさ、力強さ、寂しさなど表情がころころ変える声がとても魅力的です。

 

メンバー

( Vo./Gt. ) 片桐

( Ba. ) ヤスカワアル

( Dr. ) マツイユウキ

 

この3名によるスリーピースバンド。

ボーカルの片桐氏は、高校三年生の頃にツイキャスで弾き語り配信を始めたのがきっかけでライブハウスに出演するようになりました。

その後マツイ氏と出会い、バンドを結成。

彼女は、SNS等でも徹底して顔を出しておらず、ライブハウスでしか見られません。

 

また、ベースのヤスカワ氏は映像制作の仕事もしており、自身のミュージックビデオ「夢の続き」の制作にもかかわっています。

 

楽曲紹介

「夢の続き」

 

動画サイトでは200万回再生を突破し話題になりました。

それぞれのパートがシンプルで、片桐氏の透き通った声と歌詞を引き立ています。

「夢の続き」について片桐氏とマツイ氏は自身のSNSで語っていました。

 

多分Hakubi知ってくださってる方は夢の続き聴いてきっとこんなバンドだろうなって考えてくれていると思うんですが、多分それ違います。

— 片桐 Hakubi (@katagirihkb) January 31, 2018

 

夢の続きだけ聞いてあぁこのバンドいいってなってくれるのはすごい嬉しいです
でも僕らには辿るとかSommeilとか賽は投げられたとかまだまだいい曲があります
ライブハウスで演ってる僕らを見て確かめてください
でもHakubiをいいって感じてくれたその衝動だけは絶対間違いじゃないことを約束します

— マツイユウキ Hakubi (@hkbdrums) February 2, 2018

 

「光芒」

 

2019年4月にKYOTO MUSEの新レーベル「NEW KIDS ON THE RECORDS」よりリリースされた初の全国流通楽曲です。

歌を生かしたメリハリのある構成で聴きやすく素敵な曲です

 

 

おすすめ楽曲

 

ここでは、押さえておくとライブで楽しめる楽曲や、管理人おすすめの楽曲を紹介します。

 

ライブの予習に

 

  • もう一つの世界
  • 黎明
  • mirror
  • どこにも行けない僕たちは

 

「もう一つの世界」

 

「mirror」

 

管理人おすすめ

  • サーチライト
  • 辿る

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、良きバンドライフを!